風除室のドア交換、カーポート交換、アスファルト舗装、塀工事など、外回りを全体的にグレードアップするため、外構リフォームを行った中央区の施工事例です。
住宅の種類 | 戸建て |
---|---|
建築構造 | – |
築年数 | – |
施工地 | 札幌市中央区 |
施工日数 | 約1ヶ月 |
施工年 | 2017年 |
施工内容 | 風除室のドア交換、左官工事、灯油タンク交換及び移設、アスファルト舗装、カーポート交換、塀工事 |
施工費用 | 約300万円 |
お客様との出会い
当社サイトをご覧いただきお問い合わせくださいました。
初回現場の様子
外構の状態は特に破損等はなく、グレードアップとして外構のリフォームを行いたいとの要望でした。
お施主様の具体的なご要望
■ 風除室ドア:下レールから吊レールに変更したい。
■ カーポート:車を買い替えるので、はみ出ない様にサイズアップしつつ出入りもしやすくしたい。
■ 灯油タンク:カーポート交換(サイズアップ)に伴い、場所を移設し交換したい。
■ 舗装工事:カーポート交換の際、ついでに凸凹を直したい。
■ 塀工事:既設のデザインは気に入っているので、同じ商品で塀を高くしたい。
施工中の様子と施工ポイント
今回は、補修ではなくグレードアップ工事でした。お施主様と細かく打ち合わせをさせて頂き進めました。
風除室ドアを下レールから吊レールに変更
風除室のドアを下レールから吊りレールに変更しました。
吊りレールにすることで、足元はフラットな状態を保つことが出来ます。少しの段差でも躓きの原因になりますし、お掃除の面からもつ吊りレールは快適ですね。
まずは、不必要な部分を解体していきます。下の写真は下レールの受け口側の解体前後の様子です。
上部ランマ部分も取り外しました。
ここから玄関ポーチをモルタルで補修します。
下の写真はモルタル補修中(左官工事)の様子です。
モルタルが乾いたら補修完了です。キレイになりました!
同色の枠色で吊りレールの戸を設置したら風除室も完成です。
灯油タンク移動・交換
カーポートのサイズアップに伴い灯油タンクを移設・交換しました。
下の写真は移設前後の様子です。
灯油タンクを移動して、大きなカーポートを入れられるようにしました。
タンクは交換前と同じ勾配を保てるよう足を伸ばし設置しています。
カーポート交換
既存カーポートを解体し、新しいカーポートを設置しました。
既存カーポートを解体しアスファルトを剥がします。
アスファルトがキレイに剥がれました。
次に新しいカーポートを設置します。
今回採用したカーポートは片持ち(片流れ)仕様といって、カーポートを片側の柱だけで支える形になります。これによって車の出し入れが格段に良くなるかと思います。
強度についても積雪1.5mまで対応していますので札幌でも問題なく設置できます。
下の写真はカーポート設置の様子です。
カーポート設置が完了しました。今回採用したのは「家CAR天下」という商品です。
アスファルト舗装工事
カーポート設置後、アスファルト舗装工事を行いました。
アスファルト舗装の際は、雨水枡に正常に水が流れ落ちるよう適度な勾配を付けつつ、急勾配にならないように慎重に作業いたします。
下の写真はアスファルト舗装工事の様子です。
アスファルト舗装完了後の写真はこちらです。
塀工事
塀は、使用している素材はそのままに、高さを変えたいというご依頼でした。
同じ商品を徹底的に探し出し、仕上り高を細かく打合せして施工いたしました。
下の写真は、工事前の塀の様子です。
まずは既存の塀を解体します。
新たにブロックを積みなおしていきます。
完成した塀の様子はこちらです。
施工後の様子
最後に、リフォーム後の外構を写真でご覧ください。
片持ち(片流れ)カーポート設置
アスファルト舗装
塀施工
外構全体
とても満足しております。全ての工事で納得の行く仕上りになりました。
またリフォームをする際はお願いします。
最初のお問合せからお引渡しまで約4ヶ月間お付き合いさせて頂きました。
工事以外の話もさせて頂き、とても気持ち良く工事をさせて頂く事ができました。
その甲斐もあり、工事中の想定外な事も細かくお話が出来、完成までに困った事や悩み等が瞬時に完結し、円滑に工事を進められ引き渡す事ができました。
有難うございました。